2013

Between You and Me

参加アーティスト:Chanrasmey Koam, Eunseoun Park, 早川由美子

アーティスト・イン・レジデンス

media+forest  はマスメディアから排除された個人・コミュニティの声を取り上げ、市民メディアやメディアリテラシーを促進するために期間限定で集まり、絶えず変化するア ジアのアーティスト・クリエイターのグループです。それぞれのメンバーが映像作家、プロデューサー、メディア擁護者として活動しながら、簡単に手に入れる メディアを通して新たな視点に焦点を当て、メディアとの関わりだけではなく、メディアの操作や虚偽に対する人々の意識も高めるため創造的なスキル・技術を 共有することを目指しています。

日本では電子メディアは日常的にあふれ、当たり前のものと思われています。私たちはいつでも、どこでも大量の情報にアクセスできる状況が当然な疑う余地 もありません。データ発信の下部のようになっています。その中、情報を受信するだけではなく、自分のコンテンツを発信するためのツールもどんどん増えてい ます。ソーシャルメディアを通して「友達」や「フォロワー」のネットワークが永遠と拡張していき、非常にパーソナルな情報シェアできるようになりました。 しかし、彼に出版や放映権を得たら、私たちは昨日の夕飯の写真まで発信したいと思うでしょうか。

世界中では様々な地域、アジアの中の地域でもその発信力がまだ足りなく、報道の自由・発言の自由が規制され、情報へのアクセスも大きな問題になっていま す。しかし、自由が否定された状況下では、何を伝えたいことをより鋭く指摘できるでしょう。

このプロジェクトではアジアのアーティストが集まり、2ヶ月東京の郊外でレジデンスを行いました。それぞれの創造的な背景、技術、スキル、社会に対する意識 を活かし、子どもからお年寄りまで、様々な世代の住民とのコラボレーションにおいて個人・集団の表現・発言のためのビデオの可能性を検証してきました。

Website